20100521180654

電子ブックでは人を殴れない

「紙か電子かと幼稚な議論する場合ではない」——京極夏彦氏が電子書籍を語る

読んだことは無いけれど本屋での京極夏彦の本の存在感は異常。利権屋云々は置いておいて、電子ブック化による持ち歩く等の管理のが楽になるという最たる例。けしからんもっとやれ。

ところで、電子ブックと利権屋の話はよくあるけれど、実は本屋も相当酷いことになるのではないかと。Amazon等の通販にお客をもっていかれている中、ますます本屋が売れなくなりますね… 身近なところが盲点でした。本屋も少しは怒っても良いのかもしれない。と書きつつ私は電子ブック派なのですが。
紙の本がなくなるということは、現実的に考えられないと思う。「なくなる」とする根拠が知りたい。
紙の本は、ハードウエアがなくてもいつでもどこでも読める、優れたメディアだ。
ごもっとも。

Posted by uso8000k | Categories: Diary | [ツィート(笑)] | [2010/05/21/T18_06_54/]