20100627215226

ポート開放すればいいと思うよ(キリッ

よく家鯖とか動画配信の話でルータのポートフォワードの話が出てきますが、これを「ポート開放」って言うの何かの流行なんでしょうか。その言葉で実際行っているのは、グローバル側の待ちうけポートをローカル側のPCの任意のポートに転送を行う処理なので・・・ 言葉の意味違いますよね。「ポート開放」っていうと、ファイアウォールに明示的に許可設定を行うとかの制限されているものへの穴あけかと。穴が開いていてのフォワーディングだから前処理で必要ではあっても、メインはそこじゃない。"アイスを食べる"のに"アイスの袋を破く"と言うような感じ?そういえば最近暑いですね。

多分ブッファロー辺りが設定画面で書いたのが始まりな気がする。

Posted by uso8000k | Categories: Diary | [ツィート(笑)] | [2010/06/27/T21_52_26/]