20100702183511

脱獄囚

脱獄iPhoneがウィルスに感染し、脱獄厨の東京の大学生30人が顔面Applewww 
自分が何をやってるか分からないとこうなりますね。言わないこっちゃない。世界中が持ち上げてシェアが上がった分、昨日のエントリの件も含めAppleのこれからの対応が見物です。

ところで攻撃のキッカケになったであろうOpenSSHのsshd.confにて
>PermintRootLogon yes
これって普通はデフォルトでOFFなのじゃないだろうか。よっぽど必要じゃ無い限りコメントアウトされていたはず。何故? SSH経由自体が・・・単に推測の話なのだろうか。確認しようが無い。

追記:
この記事はすごい!!JailBreakができるまでの秘密・TIFFの謎など
昨日はJailと制限に反応しててっきりFreeBSDのJail (chroot+プロセス空間切り分け) の機能の類似もしくは応用かと思いましたが、現実はただの書き込み禁止領域を侵すだけの模様 (結構前の記事ですが)

Posted by uso8000k | Categories: Diary, Tech | [ツィート(笑)] | [2010/07/02/T18_35_11/]