20100707230336

「Suricata 1.0」

「Suricata 1.0」
IDS/IPS 近々Snortの利用を考えてはいたが、面白そうなのがあったのでこちらを導入してみようかと思う。 SnortはSnortで学生時代お世話にはなったのだが、如何せんサーバに導入するとホネ(任意のタイミングでしか動かしていなかった故)なうえ、管理の際の必須の可視化 (見れなければセキュリティレポートの意味は無い) の外部プロジェクトの主が、管理者にトラウマを植えつけるPHP製だったりと、なかなか避けたいところでした。 こちらだと・・・ プロジェクトに一体化してるので何かと管理はしやすそう、試してみようと思うのです。i

訂正20100708:
特にリクエストを解析するだけでhttpのレポートを作るわけではありませんでした。解析と統計出力の解釈を間違えました・・・ 早とちりで申し訳ないです。

PHP関連について開発ではなくメンテ側の人間ででトラウマ負わない人間って居るのだろうか・・・自分の場合は酷い目にあった人しか居ない+ふれて廻っている故、なかなかレアなのです。


暫くは日記を控えようと思う。
叩いても多分愚痴しか出ない。
口に出してはいけないことが世の中にはある。

Posted by uso8000k | Categories: Tech | [ツィート(笑)] | [2010/07/07/T23_03_36/]