20100727213721

お金・・・ですかね

最近、読者評価型2chサイトとして頑張っている ニュー投さん より
この世の中で一番大事だと思うものは何ですか?→10代男性の3割、この世で一番大事なものは「お金」
だいたいあってる。テキトウな人生を謳歌するにしても、誰かと共に生きるにしても 自分が笑っていられる環境を整えるにはお金は必要な訳で。 しかし、よく分かってらっしゃる・・・10代だとうっかり精神的なものを答えてしまいそうな気がするものですが。3割が多いか少ないかの判定は難しいので、毎年サンプルを取って欲しいところであります。

私はチャールズ・チャップリンの映画"ライムライト"劇中の名台詞の一部分「人生に必要なものは、勇気と想像力と、そしてほんの少々のお金だ」 夢のような志にちょっと現実を加えたこの言葉が非常にお気に入りだったり。・・・まぁ、必要なものと大切に思うものは違うので、この台詞が今回の話題に合うかというとそうではないのですが。

この質問を今訊かれますと、やはりお金・・・でしょうか。 自分だけでなくとも、周り (例えば会社とか) が潤沢ならば特に生活に困る事もないし、 余計なトラブルも少なくなるでしょう。自分の環境を守る為の現代の盾か矛の役割ってあると思うんですよね。


しかし、分かりつつ私は無駄使い (ネタ仕入れ) が止まらないのであった。

Posted by uso8000k | Categories: Diary | [ツィート(笑)] | [2010/07/27/T21_37_21/]