20100906214652

雷こわいよ雷

最近、落雷がある度に色々問題が起って3涙。あと2涙でもれなく(笑)に昇華します。一発一発に焦ります。LANケーブルから来る事も稀ですが、2芯電話線(RJ-11)使用のADSLモデム等とは落雷地点から地面に逃げることなく伝ってきますので、サージをつけるなりしまして、皆様お気をつけください。

ところで電源の瞬断に弱いデスクトップPC故・・・それだけ加味してもノートで良いんじゃね?とか最近思うように。移動も楽ですし。私は買い換えたばかりなのと、HDDを冷やす仕組みも入れているのでデスクトップ生活から変えようとは思いません・・・でも考えると楽そうです。

「今までPCに拡張をした数を覚えているのか?」元ネタとは別な意味で答えられない (特に拡張をしていない) 場合には、「拡張性がある」という考えに縛られず、ノートPCを考えてみても良いのかもしれません。大抵足しませんので。あとは延命し辛いものをあえて使用することで、使いまわしの利く一般化された周辺機器の充実 (NAS等) や、PCの死期を設定した計画的な運用も出来るかと。グラフィックでCrossFire使うとか、大量のディスクを積むとか、変態拡張するなら申し分なくデスクトップなのですけれど...ノートは持ち運び、デスクは固定・拡張性アリという考えに縛られすぎている気がしてならない今日この頃。

そういえば、夕方の雷雨で寝床に雨が吹き込んでいたんだった・・・おのれ。

Posted by uso8000k | Categories: Diary | [ツィート(笑)] | [2010/09/06/T21_46_52/]