20101014185855

きょうふのうどん

# emerge -uDNpv system
These are the packages that would be merged, in order:

Calculating dependencies... done!
[ebuild   U ] dev-libs/openssl-1.0.0a-r3 [0.9.8o]...(略

Total: 1 package (1 upgrade), Size of downloads: 0 kB
以降、emerge -uDN system 本番と revrep-rebuild

OpenSSLのバージョンアップキター
しかもメジャーだ!

...
更新完了

....OpenSSLアップデートマジ危険

OpenSSL-0.9.8o -< OpenSSL-1.0.0a
・Apache (手動)
・Postfix
・Sudo
・Sshd

一気に動かなくなったり。

ApacheとPostfixについてはモロに関連してるし何となく分かるが何故Sudoが (とSSH) が駄目?そして、実は同じ様な環境の生き証人に確認を取ったところ、気づかぬうちに該当バージョンに更新できていたとのこと。Useフラグとか辿ってみたらLinodeの初期状態のSudo, Sshdについてはopenldapを使っている事。また、openldapがsshを使っている事に気づく。多 分 こ れ だ。うーん、折角シンボリックリンク貼られてるのに /usr/lib/libssl.so を直接アクセスしてしまってる・・・困ったね

作り直せば良いんだけど・・・なんとも初期構成の時点で「まぁ、いいか」と考えた辺り、詰めが甘かった。

Posted by uso8000k | Categories: Tech | [ツィート(笑)] | [2010/10/14/T18_58_55/]