20110725234605

RHEL

Redhat Enterprise Linuxについて。あそこまでバイナリパッケージで雁字搦めにして、挙句期間のサブスクリプション代を取るのなら、Windowsでもいいんじゃないですかね・・・と内心思ったり。サブスクリプションでお金を取る事は仕事なのだし問題ないのだけれど、最近ひょんな事から触れてみた感じFedoraやCentOSの無償提供のものとどう違うのかサッパリ分からない。標準だと専用の管理ツールみたいなものも無いときたもので、本当に何が違うのだろうと思いました。Redhatからの保証があるとは言うが、結局どの程度までなのだろうか。ドライバの問題にしてもOSの問題にしても結局は元のカーネルは変わらないし自分で何かするのと大して変わらない。また、問題があったら自分で見るし、殆ど連絡取る前に解決してしまう。逆にこちらで解決の試みをせずに突然ハードウェアの相性込みでサポートしてくれと言われても困るだろう、困られては困るのだが。このような体裁の商用のUnix系の利点やお金を払うだけの対価というものがわからないのが正直なところ。Microsoftの売り方と比べてどこか歪に感じるオープンソースビジネスでした。


Posted by uso8000k | Categories: Diary, Tech | [ツィート(笑)] | [2011/07/25/T23_46_05/]